宮崎市のタブレットコーティングなら全面・片面に対応~バッテリー劣化の原因~

タブレットやスマホを長時間使用すると、生じるトラブルの一つが、「バッテリーの劣化」です。バッテリーの持ちはなぜ悪くなってしまうのでしょうか?

こちらでは、宮崎市のタブレットコーティング施工店・MAKO22 COMPANYが、タブレットやスマホのバッテリーが長持ちしない原因と対策方法をご紹介していきます。

スマホのバッテリーが劣化する原因

スマートフォンが劣化する原因

現在のスマホやタブレットのほとんどは、リチウムイオン電池を使っています。リチウムイオン電池は、他の充電池と比べて自己放電が少なく、メモリー効果もありません。

 便利なリチウムイオン電池ですが、使い続ける内にどうしても劣化は発生します。リチウムイオン電池のバッテリーが劣化する原因は、「サイクル劣化」と「保存劣化」の2種類です。

サイクル劣化

バッテリーの充電回数を重ねることで劣化が進むのが、サイクル劣化です。100%の満充電と0%までの放電を繰り返すことで、サイクル劣化は加速してしまいます。そのため、残量が気になる場合も、ほどほどに充電しておくことが得策です。

保存劣化

タブレットやスマホを使用せず、放置しても劣化が進むのが保存劣化です。バッテリーの温度が高い状態や100%充電されている状態、充電が0%の状態で保存することで劣化が進んでしまいます。バッテリーを使用せずに長期保存をする場合には、50%ほど充電されている状態が望ましいと言われています。

その他にも、「複数アプリを同時に起動している」「アプリの自動更新がONになっている」「位置情報サービスが常時ONの状態」「複数アプリからのプッシュ通知」「Wi-Fiを使用していないのにONになっている」なども、バッテリーの減りを加速させる原因になります。

タブレットやスマホの充電を長持ちさせる方法

座ってスマートフォンを触る女性

100%の満充電や0%までの放電をしない

100%充電した後に、0%まで放電するなどの極端な使用方法は、バッテリーの劣化を進めてしまいます。バッテリーを長持ちさせるために、常に80%ほどの残量まで充電するようにしましょう。普段使いであれば、80%ほどの充電で問題ありません。

低温や高温を避ける

スマホのバッテリーに最適な温度は、10~30度だと言われています。夏場の30度を超える室内や車内、冬場の極端に温度が低い場所での使用や保存は避けるようにしましょう。

タブレットやスマホの充電を長持ちさせるためには、まず本体を外部の刺激から守ることも大切です。せっかくスマホを最適な場所に保管したとしても、本体が壊れてしまっては努力が水の泡になってしまいます。

宮崎市にある施工店・MAKO22 COMPANYでは、iPhoneやタブレットのガラスコーティングを行っています。特殊なコーティングを使用し、スマホの全面・片面にキズや汚れがつきにくくなるようにします。大切なスマホを守るためにも、ぜひタブレットコーティングをご検討ください。

タブレットコーティングのご依頼は宮崎市のMAKO22 COMPANYへ!全面・片面に対応可能

タブレットやスマホを長持ちさせるためには、バッテリーに加えて画面を強化することも大切です。タブレットコーティングを行うことで、思わぬ故障を防止することができます。

不具合や故障の防止に、タブレットコーティングをご希望の方は、宮崎市のMAKO22 COMPANYへ。宮崎市にあるMAKO22 COMPANYでは、全面・片面のガラスコーティングを行っています。タブレットやスマホはもちろん、メガネ・時計・テレビ・パソコンへの施工も可能です。

宮崎市内・市外の出張施工も可能ですので、ご希望の方はお電話にてご相談ください。

タブレットコーティングでお悩みの方は宮崎市のMAKO22 COMPANYへご相談ください

会社名 MAKO22カンパニー
住所 〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町池ノ内1123-20
電話番号 0985-48-6122
FAX番号 0985-68-3023
営業時間 AM10:00〜PM18:00
定休日 日祝 第1・3木曜日
※ガラスコーティングは完全予約制となっておりますので、お電話にてお問い合わせください。
設立 平成31年2月22日
URL https://mako22-co.com/